これまで過去7回にわたって長野県上田市で自社生産のお米づくりに挑戦してきました。お客様に日頃の感謝を込めてつやつやの新米をお歳暮でプレゼントし、たくさんの喜びのお声をいただきました。

◇100%自社生産コシヒカリ米作り奮闘日記 ⇒ URL:http://pb-diary1.premierbank.jp/

写真1

お米づくりを通じて、いま海外から注目されている日本酒(SAKE)もお米から作られているということで、お米づくりでお世話になっている契約農家の方に、上田市の蔵元をご紹介いただきました。

私たちが作ったお米がどのようにお酒になるのだろうという興味もあり、ご紹介いただいた上田市で江戸時代から酒造りを行っている信州銘醸株式会社様に、酒造りについて、年明けのお忙しいなか取材・見学をさせていただきました。

写真2

「瀧澤」や「梁山泊」、「喜久盛」などご存知の方も多いかと思いますが、これらの名酒はここ信州銘醸株式会社様で丹精込めて造られています。

写真3

酒造業界が大手酒造メーカーへのM&Aや委託製造、後継者不足などが深刻化するなか、信州銘醸株式会社様では、引き継がれてきた長年の伝統の技とともに、信州の名水、長野県産のお米など純県産にこだわり、品質には一切妥協しない酒造りに情熱を燃やしています。

日本酒の品質の均一化が進むなか、「夢がなくなったら酒造りをやめたほうがいい」と語る瀧澤会長の徹底した品質への拘りや想いに大変な感銘を受けました。

写真4

私たち株式会社プレミアバンクも、お客様の大切な資産をお預かりして徹底して厳選した資産運用サービスを提供しております。信州銘醸株式会社様の姿勢に共感し、ぜひお客様に喜んでいただくために、お互いの『情熱』をコラボできないかとの想いに至りました。

写真5

私たち株式会社プレミアバンクは様々なCSR活動の一環として、地域貢献活動も積極的に行っております。今年は、例年の「お米づくり」に加えて「お酒づくり」にも焦点をあてて、これからの新たな事業として育て上げていこうと考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信州銘醸株式会社ホームページ:http://shinmei-net.com/
信州銘醸株式会社商品紹介:http://shinmei-net.com/Products/products.html